2007年02月17日

らいぶ寿し

みなさん、元気に検索してますかー(何 
 
 
検索するというのはひょっとすると現在のインターネット社会に生きている僕らにとってはもっとも身近な言葉なのかもしれません。インターネット上は善きにせよ悪しきにせよ情報で溢れかえっています。新聞や株価、辞書代わりに使ったり、果ては一個人の個人情報までもが流れていることもあります。それを検索することで取り出すという作業は少なくともこのページを見ている人なら誰もが経験していることでしょう。
 
僕なんかはネット廃人仕事柄、日に10回以上は検索をしています。分からないことはー、即検索ー
 
その検索サービスを提供しているサイトはいくつもあります。有名なところで言えばYahoo!やGoogleなどですね。一昔は検索サイトといえばYahooのページが有名でしたが、近頃ではGoogleが台頭してきて、その高機能の検索システムゆえに人気を集め、いまではGoogleで検索する、すなわち、ググるなんて言葉が日常的に使われるくらいです。
 
言語の成り立ちを見ても、近い将来ググるが検索するという言葉のかわりに定着してもなんら不思議ではなくなってきていますね。
 
 
辞書にもググるが登場し・・・、
 Yahooでググれなんていう風に使われるようになったり。
 
 
そんな風に時代は検索することが大流行なわけですが、時代の流れに乗っているのかこんなサイトを見つけました。
 
 
 
 
 
live.jpg
提供元:Windows Live Search 
 
 
 
 
・・・・・・ゲイツが5兆円携えて寿し業界に殴り込みか!?
 
 
 
 
と思いましたね。 検索のサイトですけどね。(おそらく、いや寿しサイトかもしれな
 
コンセプトは懐かしいネタと珍しネタの出会う店だそうです。
 
 
 
ここで唐突に話は変わりますが、検索方法には大まかに二通りあると言われています。
 
一つはロボットサーチと言われるもの、Googleの登場によってこっちの方が主流になりましたが、要するに検索ロボットがインターネット上を回りページのデータをキャッシュの形で蓄え、それを検索語句というキーワードを元に引き出す検索の仕方です。ググるのはこっちですね。
 
 
もう一つはカテゴリーサーチと呼ばれるものです。Yahooなんかはもともとこっちでしたね。つまり予めサイトをカテゴリに分けて登録して、検索するときには例えばオンラインゲームについて調べたいときには、ゲーム→オンラインゲームなどとカテゴリをたどる検索のやり方です。いまじゃあまりすることありませんが、Yahooに登録されたーとかいうのはこのカテゴリに登録されたことを言います。
 
 
 
で、なにが言いたかったのかというと、このらいぶ寿しは所謂カテゴリサーチに属する検索方法を取ります。あれ、Googleとかが便利で、カテゴリサーチなんて誰もしないでしょ?なんていう疑問はもっともです。
 
で、なんでいまさらこんなサイトなのかというと、そのカテゴリ検索の要であるカテゴリの切り方にあるでしょう。
 
コンセプトにもあるように、このサイトは昔の懐かしい事柄、例えば懐かしい漫画ではブラックジャック(手塚治虫)などが紹介されていたり、珍しい事柄で未確認生物についてのカテゴリがあったりと大変ユニークなわけ方をしていたりします。そして、カテゴリに登録されているのも従来のようにサイト自体ではなくて、所謂検索キーワードが登録されています。これらについて興味がある利用者はその場でロボットサーチがかけれようになっていたり(検索エンジンはもちろんMSNですが)、興味がある者同士でコミュニティを作ることができるようなシステムを提供しています。同じ事柄に思い入れがある人同士と出会えるのはそれだけでも便利ですね。または新しい興味が生まれてくるかもしれません。そしてこれらのキーワードのことを寿し屋なだけにネタと呼んでいるわけです。
 
 
 
 
 
そしてこのインターフェイス。
 
  
 live2.jpg
 
なんだこの板前の数(´・ω・`)
 ネタを何皿頼んだかによって何かが起きます。
 それは見てからのお楽しみということで。
 
 
 
 
今の冗長な検索システムに飽きた人、つまらない検索ライフとさよならしたい人、タダの変な人、
 
ともかく面白いネタに出会えれること請け合いです。(誰が請合うんd

 
 
 
 
 
 
 
 
てか、

これホントにだれが利用するんだ・・・・(ぇ


え、てかエイプリルフールにはまだ一ヶ月は早いぞ!?

 
 
 
 
 
 
Yahoo! http://www.yahoo.co.jp
Google http://www.google.co.jp/
らいぶ寿し http://livesushi.jp/
posted by ラリコ at 04:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小ネタ
この記事へのコメント
らいぶ寿し、回転寿司方式になってて地味な所親切だなw
Youtube>ニコニコ動画の流れと言い、Webコンテンツ成長期来てるね
Posted by 毒セレブ at 2007年02月18日 01:53
トゥルトゥルトゥルダダダ>打ちにくいわ!!

これは俺が新コンテンツを作れということだな!?(勘違い
Posted by ラリコ at 2007年02月18日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。